慕情の色
ゆさぶられる
青ざめて乾いた梢
閉め忘れた窓から一枚の枯葉を伴って
風の夜が来た
男の胸のすみからすみまで
耳を押し当てて鼓動を数えているのは
幸せな女なのだ
その音の絶えるまで確かめようとしている
女は
一人ですごす長いよるを、
涙でいたくない
両の手でつつみこむグラスをそっとかたむけてみる
ブドー酒の色
赤黒く もえ立つ
重苦しい胸の騒めき
鳴り響くものを全て掌のなかへ流し込んで沈めたい
風の夜よ
お前にそれが解ろう筈もない
風の夜が来た
すすり泣きかけている女に
熱く くちづけようと大胆に忍びこんで来た
コメント
慕情の色とブドー酒の色と「女」の思いなどが共鳴(リンク)している詩ですね。
風の夜よ
お前にそれが解ろう筈もない
と言うけれど、風の夜の存在などが染み入ります。
>風の夜が来た
ここの表現、いいですね
夜の風、としそうなところ
ちょっと意表を衝かれました(#^^#)
@こしごえ
様へ
お読みいただきまして、ご感想のコメントをお寄せくださり
どうもありがとうございます!嬉しいです。(^^)
ブドー酒の色 という表現が気に入ってこの作品を書きました。
近頃、リリーは立原道造さんの詩集をいつもカバンに入れています。
ひらがなの使い方なども影響を受けるようになりました。
@雨音陽炎
さまへ
いつもコメントくださって、どうもありがとうございます!嬉しいデス。(o^^o)
この作品のタイトルは、最初「風の日の夜」でした。それで、自分では特に意識
無く「風の夜」という表現で綴っていました。
私も、ブドー酒の色や、赤黒くもえ立つ重苦しい胸の騒めき、が印象に残りました。風の夜はどんな意図で入ってきたのかなあ、と想像しながら楽しく読ませて頂きました*^^* 風の夜を人として書いているところが、印象深くいいですね。