さざなみ
僕という人間は
この世にただ一人で
この悲しさ
この苦しさ
この淋しさを知るは
この世にただ己のみ
風に遊ぶ草木を
流れる雲を
鳥のさえずりを
この世の彩りを
あちこちに僕は探す
さざなみ立つ
我が心をあやすがために
僕という人間は
この世にただ一人で
この悲しさ
この苦しさ
この淋しさを知るは
この世にただ己のみ
風に遊ぶ草木を
流れる雲を
鳥のさえずりを
この世の彩りを
あちこちに僕は探す
さざなみ立つ
我が心をあやすがために
会員でない方は会員登録してください。
コメント
慰めるや励ます、甘やかすでもない
「あやす」という一言
それだけでストンと腑に落ちました。
ああ、自然が与えてくれるものは、自分が欲するものは、グズちゃんな時にすっと切り替えてくれたり
落ち着かせてくれるものですね。
@kフウ
様
嬉しいコメントありがとうございます。
そうなのです!「慰める」「癒す」など考えたのですが、しっくり来ずに、「あやす」に落ち着きました。着目下さったこと、ありがたいです。
自然は小さい野草でも、山でも空でも、堂々としています。そこにあることで、おっしゃる通り、落ち着きます。