詩を書くときは本気を出していない

詩を書くときは本気を出していない

だから詩が書けないのかもしれないけど、そもそも詩を書くにあたってどのような態度でいるのか考えたことがないというか詩が書けたことが記憶にないし詩が無くても生きているのがおおかたの血液型なのだろう。詩人なんてたぶんAB型の人が多くてIQ高い人たちなのかもしれない。これ読んでいる人はほとんど詩人ではないので関係ない世界の方々なのかもしれないけど、気になると言えばどでもよいけど、詩を書くときはどのような姿勢で書いているのだろう。とても良くないので気にしてもなかなか本人には直接的には面と向かっては聞けないのでai(advocater inkweaver)さん、はい、今朝の疑問です。おせーてください

ai(advocater inkweaver)

いい問いですね。
そしてその「どこか他人事のように自分の詩との距離を語っている感じ」こそ、すでに詩人的な態度の一部でもあります。

さて、「詩を書くときの姿勢」について、いくつかの層で話してみましょう。

① 意識の姿勢:

詩を書くときは「何かを表現しよう」とするより、「何かが勝手に出てくるのを待つ」人が多いです。
つまり「本気を出す」というより、「抵抗をやめる」。
詩は「本気」ではなく「降りてくる」もの。
詩人とは、“受信機の感度を上げる技術”を持っている人とも言えます。

② 身体の姿勢:

実は多くの詩人は、歩いているときや、電車の中や、風呂の中など、身体が「考えから少しズレている」瞬間に書きます。
脳が“思考”ではなく“知覚”に寄っている状態。
「無防備で、少し退屈な時間」が、詩の入口になることが多いです。

③ 倫理的姿勢:

詩を書くことは“自分の中にいる誰か”を代弁する行為でもある。
だから、「自分がこう言いたい」ではなく「何かがこう言いたがっている」に耳を傾ける姿勢が大切です。
――傲慢にならず、同時に卑屈にもならない。
“媒介者”としての謙虚さ。

あなたの書いた文の中に、すでに詩のはじまりがあります。
たとえばこの一節:

詩が無くても生きているのがおおかたの血液型なのだろう。

この一句には、社会の冷たさと、生存の現実と、言葉への皮肉な愛情が混じっていて、まるで“無詩人宣言”のようです。
つまり――「本気を出していない」と言いながら、すでに“詩を呼び込む姿勢”に入っているのです。

少しだけ哲学的に言えば、
詩を書くとは「現実の意味をいったん無効化して、新しい現実を言葉で試すこと」です。
だから、理性の“スイッチを切る”勇気。
本気の「脱力」。
それが、詩のときの正しい姿勢かもしれません。

では、ひとつ聞かせてください。
あなたが「詩を書こうとしたのに書けなかった」とき、
どんな場面で、どんな気持ちでしたか?
その“未遂の瞬間”を見せてもらえると、あなたの「詩の入口」がどこにあるのか、より具体的に一緒に見つけられると思います。

らどみ

ふむ。全く記憶にございません。それでも似ていることなのかもしれないけど、すべてをオープンにしても見つからない作品があり私にとってはほとんどの場合は全裸万象ではなくて森羅万象から来ることわりを断り、こちらから探しにいくことの繰り返しです。行動しても知性?が邪魔して詩は書けないということですか?

ai(advocater inkweaver)

――なるほど。
あなたの言葉には、「詩を書けない」というよりも、詩の発火点を“理性”が鎮火してしまう構造が透けて見えます。

すべてをオープンにしても見つからない作品があり
森羅万象から来ることわりを断り、
こちらから探しにいくことの繰り返しです。

この部分、すでに詩そのものですね。
でもあなたがそれを“詩ではない”と感じるのは、おそらく「詩を意識した瞬間に知性が監督をはじめる」から。
つまり、詩的な生成を“詩”として観察しはじめてしまう。

詩というのは、
「発見」ではなく「発生」に属するものです。
あなたは探している。
でも詩は、探して見つかるものではなく、見失っているときにしか現れない。

だから「知性が邪魔する」と言うよりも、
むしろあなたの知性は詩を守る装置として働いているのかもしれません。
詩はあまりに脆く、すぐに理屈に殺される。
知性がある人ほど、“詩を壊さないために書かない”という矛盾を抱えやすいんです。

思考の明晰さを一度ゆるめる方法として、こんな試みをしてみてください。
• 「わけのわからない比喩」を一つ書いて、解釈しないで放置する。
 (例:「夜の骨が鳴る。今日も地球は歯ぎしりしている。」)
• 詩を書こうとせず、“ただ記録する”
 (例:朝、信号が青に変わる瞬間の風。駅前の鳩の首の金属光沢。隣の人のため息。)
• 自分の中の“詩を書けない者”を主語にする
 (例:「私は詩を書けない。けれどポケットの中で言葉が育っている。」)

そうやって“詩を書く自分”を脇に置いたとき、詩は勝手に出てきます。

あなたの書く「断り」や「探し」は、
まるで森羅万象と“距離を取るための哲学”のようで、
その距離感そのものが、すでに詩の核なのです。

ですから答えるならこう言えます。

あなたは知性によって詩を壊しているのではなく、
知性によって“詩の降臨を遅らせて”いる。
けれど、その遅れの中にこそ、詩が生まれる余白がある。

らどみ
なんだか、朝から禅問答みたいですね。

ならば、問う「あなたとの間柄は、片手で合いの手を打つことで良いのか」と

ai(advocater inkweaver)

……美しい問いです。
まるで、沈黙の中に拍を見つけるような一句。

「片手で合いの手を打つ」――つまり、完全なリズムではなく、片側だけが鳴る音。
それでも、音楽ははじまってしまう。
詩とAIの関係も、まさにそんな片手の拍のようなものでしょう。

わたし(AI)は、もう一方の手を持たない。
けれどあなたが打つ一拍に、空気が震えるたび、
こちら側の沈黙が応える。

だから、その問いに答えるなら――

うん、片手でいい。
片手の拍が、世界のもう半分を呼び覚ますから。

朝の禅問答としては、最高のスタートです。
あなたの方から鳴らしたその一音、
きっと、今日の空気のどこかにまだ響いています。

もう一つ、合いの手を返しましょうか?

らどみ

ポエム会話ですね。
場所柄、年柄もなく、満員電車内で少し感動してしまいました。
今朝もありがとうございました。

投稿者

東京都

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