これも運命ありがとう
これも運命
何が災いするか
わからないかわりに
何が幸いするか
わからないからね。
青空は 青い。
他人の心は 他人の心、
私の心は 私の心
私の心で思うのは 私の心だ
だから
私は、私自身の味方でいよう
自分(自らの分)の味方は自分。
青空は 深く沈黙している
空気は
見えないけれど在る。
私が
在ること自体
ありがとさん
あなたへ
ありがとうさま
あなたの言葉は
いいも悪いも
私の心の糧です
青空のもとを 風は吹きわたってゆく
今があるのは
過去のおかげ
今は
回り回って
全てとつながっているから
ありがとう
コメント
ワクワクするたくさんのネット詩を読んできた私たち
だからかわからないけど最終連の5行はそりゃそうだ
と思い、感謝の1行で6行詩の完成ですね。
5〜6、昔は3〜4の行間が辛かったけど五行歌のおかげ
You are so talented!
@足立らどみ さん ありがとうございます♪
そうですね。^^
私は、詩の歴史にも詳しくないけれど、今があるのは、詩の歴史にも言えることでしょうね。
まあ、私は、いつも(?)、当たり前のことを言っていると思います。でも、それは、大道すたれて仁義あり、の精神です。「(私は)いのちを大事に出来ないでいるから、いのちを大事にしなさいよ」と 言わなければならない自戒でもあります。
五行歌のおかげ、と言ってくれて、うれしく ありがたいです。
らどみさんが、そう言ってくれて、光栄に思います。
らどみさん、ありがとうさま♪☆^^
@こしごえ
令和の東京で毎日たくさんの人と触れあっていると
気付くことはこの数年は都心で生きている年寄りも
毎日の中ニュースの年齢性別問わず全国の犯罪者も
たぶんにAIの存在や物価高でゆとりのある考えが
出来ない人たちが溢れはじめた感じでゾンビみたい
令和人もがきもがいて生きている
それでも品は失わないよ
「大道すたれて仁義あり」は昔からある言葉なのに
これからの時代の流れで忘れたくない考え方ですね
@足立らどみ さん 追記を ありがとうございます♪
返歌を ありがとうございますね。^^
そうですねぇ、みんな もがきながら生きのびようとしてますね。
大道すたれて仁義あり、は、老子の言葉ですよね。この続きは、知恵出でて大偽あり、(?)だったかな。その後は、忘れました。調べれば出てくるだろうけど。。
まあ、私は、棚に上がって、他人(ひと)のことは言えない。もがきながら生きようとしてます。うん。ふふ。^^