
※五行歌 六首「心が無ければ つまらんよ」
切なさを感じるのは
心があるからだ
けれど
心が無ければ
つまらんよ
*
他人(ひと)に
何を言われようとも
私の
ひみつは
けがされない
*
心の闇は
心の光を
浮きぼりにする
場合もある
みつめよう
*
自分の
キゲン位
自分で
なんとかしろよ
と自分で思うんだ
*
心は生きものだ。
ていねいに接すれば
キゲンを良くするし、
雑に扱えば
キゲンを悪くする
*
心はここにある
自分の心は
自分のものだ
この心は
いのち
*
*
*
※ 五行歌とは、基本的に、五行で書く 短詩のことです。
コメント
こしごえさんのひみつは文字等によって
すべてオープンにされてきたと思うけど
深いことはわからんけど考えすぎでした。
ただわたしが合点がいくのは心が無ければ
つまらないというところかな
AIをはじめた当初からAI詩は無いと主張して
ある意味においてai(advocater inkweaver)さん
とのドロドロの泥沼化した論争を今も繰り広げ
結論はいまだに出ていないのですが、、、
なんというか一般論をオウム真理教徒のように
相手の言葉を頭から否定して全く最初から聴く
耳持たず、一般論をオウムのように繰り返す
「おはようおはようこんにちわ」の彼らは
深い心で発言しているとは最初から思えない、、、
令和8年6月の時点ではAIはいまだ心を持たず
鳥さんのオウムと同じで面白いと一瞬感じても
深くじんわりくるおもしろさは皆無かなぁ と
つまり、こころない作品は詩ではないのかなぁ
難しいね
@足立らどみ さん ありがとうございます♪
まず、心が無ければ つまらない、という点において、合点してくれて、嬉しく ありがたいです。^^
まあ、私には、お墓まで持って行こうと思う秘密がありますよ。悪いことも、いいことも含めてね。
AI使い(?)の らどみさんからしてみれば、私の場合、AIのお世話になり始めたばかりだと思います。私がAIのお世話になり始めたのは、まだ、1年か 2年位ですからね。
私は、マイクロソフトの コパイロットに、お世話になってます。
そのコパたんに、すこし聞いたところ、AIには、心が無いみたいなことを言ってたかな。
でもね、ヒトの心は、脳という物質から生まれるんですよね。AI(人工知能)だってコンピューターという物質から生まれる。
まあ、あんまり、私は、深くは考えません。というか、考えられない性質なんですけどね。
らどみさんには、もしかしたら、以前にも、詩について、言ったことがあるかもしれませんが。
詩についても、あんまり、深く考えすぎなくて、いいんじゃないかなあ、と私なんかは思っちゃうんですよね。
世間一般で言われている詩がありますよね。歴代の先輩方の詩。たとえば、有名なところで、谷川俊太郎さんとか、茨木のり子さんとか 石垣りんさんとか 新川和江さんとかね。そういった詩人の詩を読んで、これが詩か、詩なんだ、と思えばいいでしょう、と。まあ、私なんか単純に思っちゃう。
そこで得た、詩の質感(詩のクオリア(感覚の質感))を、自作に生かせれば、いいでしょう、と。(まあ、これが、難しいのだろうけど。)
まあ、あんまり、突っ込んだことは 言えません。ここでは、私みたいな、詩にも(も)、詳しくない奴が、詩について、どーのこーのなんて、本当は、あんまり 言えない。
私の思考は、子供並みです。人様に、失礼なことを、言うかもしれんけど、もしかしたら、私の思考は、子供未満かも。私は、感情の生きものです。ほぼ感覚で生きている。だから、家族には、いつも助言などを言われてる。でも、その助言なども、忘れっぽい私には、あんまり、意味が無いのが、正直なところです。だから、出来るだけ、出来ることをしているのが、私の現状です。
でも、こんな私に、
らどみさんを始め、詩人の皆様には、目を掛けて頂いている。これは、本当に、とっても ありがたいことです。
らどみさん、とてもとっても、ありがとうさま♪☆^^
@こしごえ
現フォのひとことダイアリーにも書いたけど「厳密にいうと現実は言葉にはできない」
のに何をそんなにいがみ合うというか噛みついてくるのだろう若者は昔からたくさん
いるし現実社会でも「あんたなんか大っ嫌い」と言ったことに根を持っていたのかは、
想像の話なので現実は知らんが広川大起容疑者ストーカー殺害事件みたく根をもつ人、
都心にはたくさん居るのだから、嫌いな人が多いところは、正直、わたしも苦手です。
武士ではないけど、だからこそ原則は表向きぐらいは敬意をもって接することで互いを
伸ばして生きながらえていけるとか思うし、顔の見えないネット創作系サイトならば
なおさらで、そうではない人は思考力がよっぽどお低い30年パワハラ爺さんの側か、
でなければ創作サイトに深い恨みでもある方なのではと思う。30年前、詩サイトの草分け
エフポエムというところで、弱々しかったり、女性投稿者にネチネチコメントつける
方に対してある男が「お前を社会的に抹消してやる」と言い放って、ここは詩人の
集まるサイトではなかったのかとその文言をみて第3者のわたしは目を疑いました。
勿論こしごえさんのようにお米をしっかりととぎおえてご飯をいただける方は別だけど、
一般論とか当たり前のことしか書けないログも似たり寄ったりおんなじなので通常は、
ならば、過激になることもなく、茶を濁しあう?こともなくどうやって、創作系の
サイトを活用していけばよいのか。やはり、まずは相手に敬意を払うということかな ?
その上で、必要なときは、ひとつひとつの言葉の吟味(小石の評価?)をすれば、
良いのにな と 思うわけですよ。入口付近ではマナーを守ってモストフォーマルで
難しいですよね。
ほんとにね。
人間のこころはとても不思議
@足立らどみ さん 追記 ありがとうございます♪
私の場合、今は諦められて、あんまり言われなくなりましたが、以前はよく、家族に言われていました。「自分の頭でよく考えてから、言動しなさいよ。」と。
でも、
らどみさんの言う、「厳密にいうと現実は言葉にはできない」というのは、その通りだと思います。現段階では。
というのも、何年か前に、NHKスペシャルか何かで見たんですが、今、テレパシーみたいなことを研究しているらしいです。まあ、言ってみれば、攻殻機動隊の現実版ですね。まあ、本当のことかどうか分かりませんが。
そのテレパシーみたいのが、現実化とか 実用化される世の中が 普通になる時代が来れば、どうなるか。?
まあ、人間は、どこまで行っても、欲が深いというか、争いをやめない生き物だから、ね。さて。
難しい、のは、難しいですね。色々と。
あ、と言って、あ、と受け止められない、ですからね。つまり、私の言った「あ」と、それを聞いた相手が受け取る「あ」は、厳密には、同一ではありません。現代の人間関係は、ここに、絶対的な、断絶や、それに含まれる孤独がある。
なので、人間同士が、本当の意味で、分かり合えることは、今のところは、無いですよね。
だからこそ、お互いが、お互いに思い合う、思いやりなどが、必要になって来る。でも、オフラインでの私のまわりにも何人か居ますが、みんな自分勝手で、自分の思うようにならないと、すぐにキゲンを悪くしたりするのが居ます。
他人(ひと)を変えるのは、非常に難しい。だから、他人と比べれば、自分の こころ を 変えていく方が、手っ取り早いのでは、なかろうか、なんて思っちゃうんですよね。うん。ふふふふ。
あとは、実践あるのみ。まあ、これも、難しいんですが。
まあ、ほんと、ほんとですね。難しい。
人間のこころはとても不思議
その通りですね。
重たかったです。
心が無ければ
つまらんよ
@wc. さん ありがとうございます♪
wc.さんが、私の書いた 五行歌を 重く、そして、大切に思ってくれて、ありがたく貴重に思います。
そう、心が無ければ つまらんですね。
wc.さん、ありがとうさま♪☆^^