ディスチミアで切り取る光景の技法
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校庭を出ると
そこはもう北大路の交差点の中間
唐突に 誰かが 傷つく
予定通りに 誰かが 誰かを待つ
その中間
落とされたフライドポテト
感じる
またたくまに ひとりずつ
孤立の様相
人々が 半分だけ見せる魂
午後3時過ぎの色彩
カルネを買いに行く一乗寺
降りますランプに いよいよ包囲されて
バスから写し取った 瞬間の親子
子が母を追いかけた 母が子に追いつく
ラムネのこころに 甘酸っぱいまま
だれも かえってきてくれない
古本屋の前 うすぐらくて
店の軒先で 数分の過呼吸停止
泣いた
中古のレコード 優しくて
斜めの日差しに恍惚落とす 吸殻
北山通りが いつもより話しかけてくれる
コーヒーショップ 30度の角度
似顔絵を描いていた植物園の前
イタリア人の腕が 美しかった
彼女が きっと自由にする
寂しい顔
顔
かお
ふさぎこむ突然の 鞍馬口
夕暮れ 投げ出したい
一日のことより 瞬間
青果店の老婦 いつものように
ミカンを売っている日溜まり
安心まで あと少し
確認まで もう寸前のところ
毎日 彼女の掛け声
いつもどおり聴いていた
彼女の みかんには 思いやりが ある
一日だって 彼女のみかんは
いつもの 橙の磨きと
こころからの笑みを 怠らなかった
詩の確率を考える
この詩が 光景を 人々を 切り取る 正確さの 蓋然性
今出川の同志社キャンパス前
あえて躓づく
あえて 一人称を落とす
か な し く な る
御所のベンチに眠る 褐色の男 旅行者
衝動で 優しさが彼に向かいたい
もし男が路をたずねたら
地図の宝ヶ池に マークをつけてやる
さっきまで あのボート置き場に 生きていく 決心が あった
堀川病院まで 帰ってくる
堀川通りがわに 彼が背中を向けて
烏丸通りにもたれるように 彼女が顔をかくしている
彼らが
互いのさよならに触れる
彼らの涙を見たくない煙草の先端
浸みていく カフェラテのパーキングエリア
マーケットで
誰かの 指先と レモン
見入る 拾った
アパートまで 数メートル。
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コメント
京都の町を歩いて スナップ写真を撮った ざらざらした紙に 印刷された 瞬間の光景 そこにマジックペンで 走り書きされた そのときどきの 思いが つながった。
切迫感が、矢継ぎ早に、反射し、目が眩むほど美しい
私もそのひとりですが、京都の地名が全てわかる人が読むと、地図上にこの詩の描くシーンの断片が繋がるように浮かび上がり、なんとも言えない感慨がありますね。
右京区あたりから繋げてみたい…
味わい深い光景で、好きな光景です。それらが次々と描かれていて すてき。
たかぼさん、ありがとうございます。ざらざらした紙の走り書きは午睡を挟んで書き込まれます。書き込まれなかったことを失いながら。
timoleonさん、ありがとうございます。日差しが時折り目を眩ませて意識を失います。遡る記憶を駆け上りながら、辿り着けないものを知りながら。
あぶくもさん、ありがとうございます。鬱病が一番苦しかったころの体感を思い出しながら光景を再構成しました。右京区はほとんど行ったことがないんですよね。8年近く住んでたからそっちも行っておくべきだったな。
こしごえさん、ありがとうございます。何もなく息を切らしながら目眩のように向かう感覚で、自分がよく通った場所を思い出しながら書きました。切ない詩です。
ざまざまな光の色が移り変わってゆく、そんな映像がわなないていて、なんだかはらはらとしてしまいます。
過呼吸停止ってとても苦しそうですね。
たちまこさん、ありがとうございます。鬱病のひどい症状の中で街を彷徨っていくという状況を描きました。その眼差しのフィルターから映る光景なので苦しそうですよね。